炊飯器でホットケーキ

ここ最近、炊飯器で簡単に料理が作れると言う事で大きな話題となりました。炊飯器という便利な調理機器を使うので料理のバリエーションもふえますし、調理時間の短縮にもなります。それはホットケーキも例外ではなく、ホットケーキミックスを使って炊飯器でホットケーキが簡単に作る事が出来るのです。早速料理をはじめてみましょう。

[スポンサードリンク]

炊飯器でホットケーキが出来る?

今や書店の料理本コーナーには、炊飯器で作るレシピが沢山載った本も多く存在します。料理の種類は様々でスープや煮物と言った料理からケーキと言ったお菓子まで、非常に多くの料理が炊飯器一個で作れてしまうのです。ケーキが作れるのですから、当然ホットケーキも作る事が出来ます。ホットケーキミックスと卵、牛乳さえあれば、何の手間もなく美味しいホットケーキが作れるのです。普通に作るよりも簡単で、ケーキの様なふんわりとした仕上がりが期待出来ます。保温が出来ますので、次の日の朝ご飯にと前日に仕込んでおくと言う事も可能です。残ってもそのまま入れておけば、いつでも温かいままの上体を保てるのも魅力です。

炊飯器で作る際の注意

釜の傷に注意

洗い物を減らす為に釜で混ぜたりする人もいます、実際ボールなどを使わずに済んで非常に楽なのですが釜に傷が付いてしまうと言う欠点があります。別に釜に傷なんていくらでも付いて良いよ、と言う人は問題ありませんが、そうでない人は程々にした方が賢明です。普段、ご飯を炊くのにだって使っていますからね。

個体差がある

炊飯器の種類、古さなどは当然どこの家庭でも異なります。すなわち、火の強さも異なる可能性は大なのです。下記のレシピはあくまで一例であって、この通りの時間を使っても火が通らないと言うのは勿論、または火が通りすぎる可能性もあるのです。一度試して、誤差があれば次から調整するなど対処を行った方が美味しく仕上げられます。火が弱い炊飯器だな、と思ったら分量は少なめに調整した方が良いかもしれません。

壊れる可能性

あまり例が無いですが、ホットケーキだけでなく炊飯器系レシピが行えないケースもあります。最初は普通にスイッチが入ったのに、いつの間にか切れていたパターンもそれに当たります。その場合は流石にどうしようもないので、素直に諦めましょう。無理に行うと、炊飯器の破損に繋がる危険性もありますので充分注意して下さい。壊れる可能性は普通に作れる場合でもゼロではないので、極端に連続して作ったりなど炊飯器にあまり負担を掛けないように心掛けた方が良いかもしれません。いくら便利と言っても、元々、炊飯器はこう言った用途で使用するものではないのですから。

炊飯器で簡単ホットケーキのレシピ

ふんわりホットケーキのレシピ

材料

ホットケーキミックス:200g

牛乳:150cc

卵:2個

サラダ油:適量

トッピング:バターやメープルシロップなど、お好みでどうぞ。

作り方

  1. 釜に油を塗り、トッピング以外の材料を入れてよく混ぜます。
  2. 炊飯器のスイッチを入れ、時間になったら竹串を刺して確かめます。
  3. 何もつかなければ釜から取り出し、トッピングを添えて完成です。
  4. 生地がつくようであれば、早炊きか炊飯を押して様子を見ましょう。

マーブルホットケーキのレシピ

材料

ホットケーキミックス:200g

卵:2個

砂糖:30g

牛乳:150cc

インスタントコーヒー:大さじ1

作り方

  1. 釜に薄く油を塗り、インスタントコーヒー以外の材料を入れます。
  2. ダマが出来ない様に泡立て器でしっかり混ぜ、水に解いたインスタントコーヒーを回し入れます。
  3. 竹串などでマーブル模様を作る様に混ぜ、炊飯スイッチを押します。
  4. 時間になり、串を刺して何もつかなくなれば完成です。

とろとろチョコホットケーキのレシピ

材料

ホットケーキミックス:200g

卵:2個

牛乳:150cc

バター:適量

板チョコ:1枚

作り方

  1. 釜にバターを塗り、ボールで板チョコ以外の材料を加えて混ぜます。
  2. しっかりと混ぜたら釜に半分だけ流し入れます。
  3. そこに板チョコを適当な大きさに割り、釜の中に入れましょう。
  4. その上から生地の残りを入れ、スイッチを押せば完成です。
[スポンサードリンク]